2016年07月13日

デル友バイクツーリング@日本平。

本腰入れてサトゥルノ嬢を起こすきっかけになったのが
デルタ乗りで行くバイクツーリングのお誘いでした。
翔悟さんが(軽ぅいノリで、笑)修理を引き受けてくれたおかげで
6年間の爆睡状態から目覚めることができました。
修理、というよりもレストアになってしまいましたが(苦笑)。
で、めでたく現・元デルタ乗りで行くバイクツーリングに参加することができましたよ。

その前日に突貫工事をお願いする羽目に (^-^;;
かねてより重いクラッチを改善すべくパワーレバーなるものを購入していたんだけど
何度、交換作業をするもクラッチが切れない!
ほとほと困って、ひとまずノーマルレバーに戻して交換作業のやり方を教わりに行こうと
ノーマルに戻したらまたもクラッチが切れない状態に!
困った!サトゥルノ嬢、動かせないよぉ。。。
途方に暮れてみむさんに泣きつき、金曜日の夜、トラックに乗せて翔悟さん宅へ持ち込む。
翌土曜日、雨降りの中、作業をすることに。
が、クラッチの切れない状態の原因が判明、クラッチの貼り付きでした。
動かさな過ぎで、癖になるから気をつけるようにと教わりました。
結局、突貫加工大会の末、取り付けできました。
あたしがやったのは取り外すだけ(苦笑)。
前日に何やってるんだか、またしても面倒を掛けちゃいましたよ。とほほ。

IMG_1473.JPG

これがノーマルの状態、ワイヤーの調整機構とゆうものがない。

IMG_1515.JPG

スペーサーをかませてワイヤーの遊びの分を引っぱる。

IMG_1518.JPG

振動などでワイヤーが溝から飛び出ないようにステーを追加。
ホントにすごいです、この発想と創造力。
一時間くらいでここまでの加工作業をしてしまうのですから。
おかげさまで、パワーレバーの効果も絶大、快適なクラッチ操作で帰宅できました。

明けて日曜日、午前6時。
暑くなりそうな空を見上げながらサトゥルノ嬢でいよいよツーリング出発です。
初めての高速走行にドキドキしながらもサトゥルノ嬢は調子いい。
首都高も東名も空いていて調子に乗って足柄SAまでノンストップ(笑)。

その足柄SAの手前でひとつめのハプニングが!
タコメーターの針が一瞬、振り切れたあと動かなくなっちゃった(汗)。
どうやらワイヤーが切れたもよう。
スピードメーターじゃないからいっかとお気楽に(笑)。
ここで偶然、翔悟さんと合流できたので一緒に待ち合わせ場所へと向かう。
清水のコンビニでみんな無事に合流。
バラエティーに富んだ9台で日本平を目指します。

途中、寄ったガソリンスタンドでふたつめのハプニングが!
ギヤがなかなかニュートラルに戻らず、
ガチャガチャやってるうちにバランスを崩してなんと立ちゴケ (>_<)
店員さんも慌てて駆け寄ってきたよ。
被害は最小限で済んだものの恥ずかしくて穴があったら入りたかったぜ。

それにしてもこの時点でかなり暑くなってきた。
この後、みっつめよっつめのハプニングが!
リザーブタンクからクーラントが噴き出す、バッテリ液も噴き出す。
なんかもぅ笑えてきちゃって気にしないことに(笑)。

IMG_1525.JPG

ちょっとした迷走もあったけど日本平に到着〜。
サトゥルノ嬢で一気にこんなに距離を走ったことがなく、暑さもあってさすがに疲れた〜。
一度、まったりすると腰が重くなる。
もぅ今日はこれで帰ってもいいかなって思ったよ(笑)。

IMG_1523.JPG

それにしてもみんなの共通点はデルタなのに乗ってるバイクはさまざま。
ちょっとマニアックなところがデルタ乗りならではなんだね、あはは。
おなかも空いてきたので小川漁港の食堂へと移動。

IMG_1531.JPG

途中、ステキなロケーションに立ち寄り、撮影会となる。
ここは先が通行止めで車両も通らない場所らしい。

IMG_1533.JPG

まさか、サトゥルノ嬢と富士山を見れるなんて思ってもいなかったよ。
感動したな〜。

食事も済ませ、高速も渋滞し始めていたので名残惜しいけど解散。
帰りは休憩を多めに取りつつ、ゆっくりと。
えっらい事故渋滞もなんとか走り抜けたけど
都内に入ると水温計の針がいきなりぎゅいーん!と上昇。
首都高を降りると何度もエンストするようになり、かなーりハラハラ (^-^;;

いや、あの、うちまであと3kmくらいだからね、なんとか保ってーっ!
の祈りも虚しく、この日いつつめのハプニング!
オーバーヒートで停止。。。
40分くらい冷ましてガコガコしながら何とかかんとかおうち着でした、ホっ。

翌日は全身筋肉痛、く〜情けない。

IMG_1541.JPG

IMG_1547.JPG

でも、クーラント浴びたスクリーンとヘルメットのシールドだけは洗わなきゃ。
車体全体も軽く水をかけとく。

IMG_1544.JPG

IMG_1545.JPG

ついでに噴き出し口となった穴も応急で塞いどきました。
お仕置きで恥ずかしいハート形だ(笑)。

一日の走行、406km。
サトゥルノ嬢でこんなに走ったのは初めてだよ、しかも6年振りのリターンライダーが。
ライダーの老化は深刻だけど(苦笑)6年も惰眠をむさぼっていた不動車とは思えないくらいに
サトゥルノ嬢は元気に走れるように生まれ変わったんだな〜と感慨深い。
なんだか放ったらかしていたことに申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
そして、ここまでのコンディションに仕上げてくれた翔悟さんにはホントに感謝です。
どら息子さん同様にサトゥルノ嬢も周りの人のご苦労と支援で
生き生きと走ることができるんだよね。

これまでいろいろとドラマもあったし、これからもあるだろうけど、
今後も乗れる時を楽しめる人生を送っていこうと改めて思います。
どら息子さんもサトゥルノ嬢も大好きだ。

いや、それにしても疲れた〜(笑)。


posted by ぱぉ〜ん at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

今年は草津じゃないのよ恵那峡なのよ。



IMG_1502.JPG

今年の全国オフはデルタが7台しか集まりませんでした、さみし〜(T^T)


ってゆうのはウソでして(笑)
この時期は毎年恒例の草津オフなんですが、
今回はお宿リニューアル中とゆうことで場所を変えて恵那峡で集まりました。

やっぱ、みんな集まりたかったんだね〜、飲みたかったんだね〜(笑)。
参加者の中には福岡からフェリーまで使って来られた強者も。
わざわざ宴会のために(笑)。

いつもと勝手は違うものの気心知れた仲間で騒ぐのはやっぱ楽しいですね〜。
みんな歳食って夕食がおかゆになっても(笑)
この集まりは続けていきたいな〜。

参加車両はデルタが7台、106、アバルト500、アルファ155、ベンツが2台でした。
ホントならコレチも2台いるはずなんですが (^-^;;

IMG_1488.JPG

1台は行きの浜松PAでさようなら
ダメッチオーネ2号(笑)

IMG_1456.JPG

もぅ1台は誕生日の次の日に壊してしまっていた
ダメッチオーネ1号(苦笑)

IMG_1507.JPG

おまけでこんなダメデ・ヨークも(笑)。

ダメダメなノーカンキーズはご先祖さまHFに面倒を見てもらいました。
そのご先祖さまも体を張った頑張りが祟り、
帰りの中央道渋滞で悲鳴を上げる、八王子手前でオーバーヒート (^-^;;

コレチで参加できない分、せめて晴れ女パワーでお天気を持たせようとしたのだけど頑張り過ぎっ(笑)
二日目の恵那峡付近で雨に降られたけどそれ以外は猛暑っ!
この土日は全国的に気温の上がった猛暑日でした、へへ。

人にもクルマにもしんどい二日間でいろんなドラマもあったけど楽しかった〜。
また来年、強気の梅雨時開催で(笑)一緒に遊びましょ〜、
草津でね☆


posted by ぱぉ〜ん at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする