2017年11月18日

御岳SALITA、ヒルクライム観戦。



IMG_3525.JPG

ABARTH CUPでもおなじみの方々が参戦されるとゆうことで
先週、土日とヒルクライムイベント・御岳SALITAの観戦に行ってきました。
「All Japan Hill Climb Festival in 王滝」と同時開催のようで
両日ともたくさんのエントラントが集まってました。

ヒルクライムを観に行くのは2回め。
一昨年に初めて観た時の興奮が甦ってきましたよ。
今回はエントラントの皆さんと同じホテルに宿泊、前夜祭のパーティーにも参加しました。

All Japanチームと交互に土曜日はプラクティスが2本、
日曜日に本戦が2本でその合計タイムで入賞を競うとゆうもの。

IMG_3505.JPG

IMG_3503.JPG

IMG_3500.JPG

IMG_3498.JPG

IMG_3495.JPG

IMG_3493.JPG

IMG_3494.JPG

23547119_910082145834793_1896746107_o.jpg

23515909_1369135989862657_238527369_n.jpg

間近を駆け上っていくドライバーにブンブン手を振って応援。
ドライバーのリアクションにギャラリーの歓声が上がり、さらに盛り上がる
サーキットでの観戦とは違う、ヒルクライムの醍醐味ですね〜。
二日間とても楽しめました、おもしろかった〜 (^-^)

IMG_3534.JPG

そうそう、会場で出店されていた唐揚げ屋さんにこんなかわいい店員さんが♪
「大学芋の試食できま〜す」とみんなに振る舞ってくれていました、かわい〜。

IMG_3506.JPG

IMG_3519.JPG

御岳の朝はとても寒くてどら息子さんも凍えてた(笑)。

帰りは中央道の鬼渋滞を避けるべく韮崎で高速を降りて
ステキな、まるで隠れ家のようなバーへ連れて行ってもらいました。

IMG_3540.JPG

23555486_910015682508106_1823468620_o.jpg

クルマなので麦酒を飲めなかったのが残念 (^-^;;
美味しい料理とマスターのヴァイオリンライヴ、
スロットカーでもちょこっと遊んじゃいました。
また、ぜひ行きたいお店です。

充実の濃ゆい二日間を過ごし、これで来年の春までどら息子さんとの遠征はお休みかな〜。

お疲れさまでした (^-^)

posted by ぱぉ〜ん at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

LANCIA LUNCH 2017 in Tokushima 。

あの猛烈な台風の中でのランチから一週間、
5日間、休みを取ったので案の定溜まった仕事に追い立てられて余韻を楽しむ暇も無し (^-^;;
晴れ女パワーを発せられたのは5日間中、1日だけとゆう終始雨降りの状態で
写真もろくなものがないとゆうちょっと残念な遠征でした。
それでも達成感と充実感はハンパない、忘れられないステキな思い出になりましたよ。
ダダ〜っと写真を並べて残しときましょう。

○10/19(木)大雨
朝、出発時からいきなり雨模様。
うーん…テンションが上がらないまま、ダラダラっと高速をひた走る。
山陽道・倉敷IC から水島港へと向かう。
この日のお目当ては夜の水島コンビナート徘徊だったけど
何しろものすごい雨降り、夜景を楽しむどころじゃない (T^T)
とゆうことで早々にホテルへチェックインして翌日に備えることにした、とほほ。

○10/20(金)曇り時々晴れ

IMG_3297.JPG

あ〜、夜景見たかったなぁ…ホテルの窓からとりあえず(笑)。

午前中は倉敷美観地区を散策〜!

IMG_3299.JPG

IMG_3308.JPG

IMG_3309.JPG

IMG_3305.JPG

IMG_3306.JPG

IMG_3331.JPG

IMG_3315.JPG

IMG_3316.JPG

IMG_3329.JPG

IMG_3330.JPG

IMG_3322.JPG

IMG_3324.JPG

趣のあるステキな町並みでした。
平日にも関わらず観光客もたくさんいましたよ。

午後からは一度は走ってみたかったしまなみ海道へ。

IMG_3344.JPG

IMG_3342.JPG

IMG_3338.JPG

IMG_3345.JPG

IMG_3349.JPG

IMG_3360.JPG

一気に今治まで行かずに途中、高速を乗り降りしながら徘徊〜(笑)。
サイクリストもたくさん走っていて、自転車乗りにとっても聖地のような道なんですね〜。
橋の部分では高速と並走できるんだけど高所恐怖症の人にはちときついかもね(笑)。

の〜んびり走りながら道後温泉を経由して、さぁ松山へ!
と思っていたのに、なぜか知らない間に道後温泉をすっ飛ばしてしまい、
いきなりこちらのお店へ(笑)。

IMG_3362.JPG

IMG_3363.JPG

工場から敏腕メカニックさんが「お〜!」っと出迎えてくれました。

IMG_3370.JPG

夜は瀬戸内の美味しいお魚で乾杯。
ホントに何年ぶりだろってくらい久々の再会だ〜。
積もる話もたくさんできて楽しい愛媛Nightは更けてゆくのでした (^-^)
おいちゃん、ホントにありがとう!

○10/21(土)大雨
さてさて、今日は四国を横断するよー!迷ってる暇ないよー!
と気合い入れたにも関わらず、宇和島へ向かうはずなのに何がなんだかとんでもなく迷子に(苦笑)。
このくされナビー!と叫びながら、通過予定時刻を大幅に過ぎてしまったので
諦めてそのまま四万十方面へ。

IMG_3386.JPG


最後の清流、四万十川っ!

IMG_3379.JPG

あまりの大雨に川岸まで歩いて行けない…はぁ〜 (T^T)
どこの川かもわからないよね、これじゃ(苦笑)。

IMG_3397.JPG

沈下橋も渡ってみたかったのに遠巻きに、重機がこれまた残念。

IMG_3389.JPG

途中、道の駅に展示してあった、まさかのエヴァネタ(笑)。

IMG_3392.JPG

ここも訪れたかった、土佐大正駅。

台風が近づいてるのを感じながら桂浜へ。

IMG_3404.JPG

IMG_3407.JPG

一緒に見ることが叶わなかった龍馬像と荒れる土佐湾。
感慨深い、ちょっと淋しい気持ちになったよ。

この時点で風雨ともに強くなってきた。
いよいよ、この遠征のメインイベントでもあるランチアランチ会場のモアナコーストを目指します。
それにしても雨がすごい、ワイパーが役に立たないよぉ。
宿泊のホテルにチェックインしてから前夜祭へ行こうと思ったけど
ボロボロの濡れぞうきんのような態でもぅ疲れちゃってやめときました (^-^;;
明日はどうなるのかな〜と麦酒飲みながら即、寝落ち(笑)。

○10/22(日)そして台風
暴風雨の中、モアナコーストに到着。
こんなお天気でも集まった名車たちをちゃんと撮りたかったけど
ちと無理だったので会場に入るまでの近所のクルマしか撮れなかった、う〜残念。

IMG_3422.JPG

IMG_3439.JPG

IMG_3443.JPG

IMG_3418.JPG

IMG_3419.JPG

IMG_3421.JPG

IMG_3414.JPG

IMG_3454.JPG

IMG_3435.JPG

IMG_3424.JPG

場内ではいろんな方とお会いでき、ご挨拶もしたりと楽しく過ごせました。
今回のゲストも豪華な面々で、とてもフレンドリーな方たちでしたよ。
イタリアンランチをいただいた後は明石大橋が通行止めになるかもしれないとゆうことで
慌ただしく撤収となってしまいました。
今、思えば朝からずぅっとなんとなく慌ただしかったなぁと (^-^;;

IMG_3465.JPG

夜は身内で〆の焼き肉で反省会。
ここまでみんな無事に辿り着けてホッとした時間でもありました。

○10/23(月)台風一過
さて、後は無事に帰宅するだけだ。
けれど、台風の影響はしっかり残っていて高速道路は肝心なところで通行止めによる渋滞が発生。
今日中に家に辿り着けるのか?と不安になる。
下道で迂回したりしてしぞ〜かに着いたのが20時半頃、
とりあえず晩ごはんを食べて再び東京へと向かい、日付が変わった頃に無事、帰宅できました。
いやいや、しびれたねぇ (^-^;;

IMG_3485.JPG

今回の戦利品(笑)。
他にも傘などいろいろいただきました、感謝です (^-^)

IMG_3479.JPG

この遠征でどら息子さんが走破したのは2,069km(うち400kmほど秘密のワープ、笑)
すごいねぇ、よく走りきってくれたねぇ。

IMG_3481.JPG

IMG_3480.JPG

IMG_3482.JPG

ずぅっと雨ざらしだったせいか両側のミラーのクリアがこっぱげてる、ショック〜 (T_T)
今のところ、ミラーだけなんだけどそろそろお化粧も考えないといけないかな。。。

天気を恨めしく思ったりしたけど、素晴らしくステキな5日間だったな〜。
行ってよかった、ホントによかった。
もぅね、ただそれだけ (^。^)

また行きたい(笑)。


posted by ぱぉ〜ん at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

遠征前の点検整備に。

これからの季節はいろんなクルマのイベントが目白押し。
どれも行ってみたいな〜と誘惑も多いのですが、
10月には今年一番の大遠征が控えているのでグッと我慢 (^-^;;

どら息子さんは特に目立った不具合や違和感も感じないけど、
長距離を走る前に一度、点検整備をしてもらおうとしぞ〜かへ。
やっぱ安心できると精神的余裕も出るしね (^-^)

到着後、早速、点検開始〜。
エンジンルーム内は問題なさそう、オイルもまだまだキレイな状態とのこと。
憩いの場でのんきにおしゃべりしていたら主治医が「ちょっとちょっと」と呼びに来た。
むむむ!なんかあったのかぁと工場の方へ見に行くと…

IMG_3280.JPG

IMG_3283.JPG

プロペラシャフトのベアリングのゴムがパックリっ!と (T^T)

そいや、ちょっと前から下回りからゴトゴト音がしてたなぁ…と思い出す。
オーバーホール後は絶好調だっただけに、ちょっとした異音などに少し無関心になっていたなぁ。
以前なら普段は聞かないような音がしたらすぐに訊ねていたのに。。。
オーバーホールしたのはエンジンであって足回りやその他はやっていないのだから
各部、消耗したら症状が出るのは当たり前。
ちょっと油断してた自分を反省したよ。
大事になる前に発見してもらえたのはホントにラッキー。
定期的に点検するってホントに大事だね、自分じゃ何も出来ないし。

と、乗って帰るつもりが絶妙なタイミングで入院(笑)となったので
外されたタイヤを見て、そうだ!この機会にホイールを洗わせてもらおうと。

ビフォアの写真を撮り忘れたけど、ブレーキダストでごっつー汚れてる (^-^;;
これ落とせるのかなとちと不安になる。
なにせ、普段の洗車ではタイヤを外して洗うなんて出来ないので
いつも表面だけ軍手の指でグリグリするだけ。
洗いづらいし時間もかかるんで洗車3回に1回くらいの割合で(苦笑)。

無心でガシガシと洗う。

IMG_3276.JPG

IMG_3277.JPG

裏表ともに元の色が出てピカピカに!
すんごく気持ちいい!達成感ハンパない!また汚れるのが口惜しい!(笑)

IMG_3278.JPG

不具合も見つかったし、ホイールも洗えたし、おかげで夜は親方のお店でゴチになったしで
いいタイミングだったんだと思っとこ。

ちなみに10月の遠征、今年のランチアランチは徳島で開催されます。
なのでルートはこんな感じで行こかなと。

全行程.jpg

ちょっと欲張り(笑)。
走ってみたかった道、行ってみたかった場所、
こんな機会でもないともしかしたらもぅ会うこともない人との再会。
ドラマチックな遠征、とても楽しみ楽しみ〜♪


posted by ぱぉ〜ん at 01:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ABARTH CUPへの道、なのか?ADULT CUP。

毎戦、成田モーターランドで開催されるABARTH CUP。
いつもは観戦&遊びに行くだけなんだけど、
そのABARTH CUPのコソ練版、ADULT CUPが開催されるとゆうことで
初挑戦!走行練習会に参加してきました〜。

成田はむか〜し、マッシモさんの走行会で2回ほど走ったことがあるけど
コースやライン取りなどすっかり忘れてる (^-^;;
同乗走行もオッケーとゆうことで3人の名コーチに隣に乗っていただき、
いろいろと教わりながら走りました。

IMG_3256.JPG

この日はデルタが9台、全部で35台が参加。
まぁ、ABARTH CUPで見慣れた皆さんが集まってました。

IMG_3260.JPG

この16vオーナーもナリモ初デビュー (^-^)
同乗走行でもたつきながらも頑張って走ってました。

21584461_526001064425563_56005692_o.jpg

あたしもガンバローっと!
てな感じで指南を受けながらヨロヨロと亀走り(笑)。
ミスコースも3回ほどしちゃったけど
最後の一周はミスコースもせず、なんとかタイムも出ました。
は〜、すっごい充実感!

初心者、二人で薄っぺらくイメトレなどもしてたのよ、いちお(笑)。

IMG_3266_01.jpg

暑い暑〜い一日が無事に終わってホッとしたの図(笑)。
久々にいっぱい汗もかいたけど楽しい一日だったな〜。

ABARTH CUPはとても参加なんてできないけど
こういった練習会ならまた行こうと思ったのでした、おしまい。


posted by ぱぉ〜ん at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

夏のドライブもデルタでGo!!

コンプレッサーを治してもらってからは真夏のドライブも快適になったどら息子さん。
(それなりにだけど)エアコンの効くクルマってホントにありがたいね〜。

7月最後の日曜日、アバルトカップ開催100回を記念して
ヒルクライム「ABARTH-SALITA」が群サイで開催されるとのことで遊びに行ってきました。

IMG_3121.JPG

群サイは初めて行ったのでどこで観戦していいのかもわからず、
コースもわからなかったので爆音だけ楽しんできました(笑)。
まぁ、ほとんど知り合いとのおしゃべりがメインなんだけどね (^。^)

IMG_3122.JPG

IMG_3123.JPG

IMG_3125.JPG

IMG_3126.JPG

IMG_3128.JPG

IMG_3139.JPG

IMG_3152.JPG

IMG_3153.JPG

IMG_3160.JPG

有志による走行会で100回も続くなんてホントにすごいと思う。
気持ちは少年のままのクルマが好きなおじさまたちが本気で遊ぶ。
それをきっちりサポートしているスタッフ、女性陣の皆さま。
あのフレンドリーな雰囲気がまたいいんだよね。
運営、管理は大変だと思うけど毎戦、楽しみにされているエントラントのためにも継続していってほしいな〜。

んで、8月最初の土日はBBQしに白馬へ。
キャンプのつもりでいたけどコテージを借りて優雅に過ごすことに。
夜半、雨になったので結果的にはサバイバル(笑)にならずに済んだのでよかったかな。

IMG_3206.JPG

行きの上里SAでは警察主催の何かのイベントが行なわれていてこんなパトカーが展示されてた。
ナンバーも付いていたし、どうやら普通に稼動してるらしい、遭遇したくないなー (^-^;;
さすがに何度も通った白馬なのでナビも要らない、順調に到着〜。

IMG_3216.JPG

川遊びしたり

IMG_3217.JPG

露天風呂でリフレッシュしたり

IMG_3226.JPG

この日、停まるコテージに到着。
設備も整った小綺麗なコテージでしたよ〜。

IMG_3229.JPG

麦酒飲みながらせっかく火を熾したのにポツポツと雨が (T^T)

IMG_3231.JPG

傘さしながら意地でも焼いたけどね(笑)。
朝早かったのでお腹いっぱいの幸せなまま撃沈、後片付けもしなくてさーせん (^-^;;

IMG_3237.JPG

IMG_3239.JPG

翌日は松本城へ立ち寄る。
あまりの暑さに木陰でダラダラと過ごす(笑)。
お昼ごはんにおそばをいただいて解散、帰りは渋滞を避けまくって帰宅。

ちょっと早めの夏休みを満喫、2週に渡ってどら息子さんもよく走ってくれました。
そろそろ走行数も13万キロだな〜と気に留めていたにもかかわらず

IMG_3240.JPG

思いっきり見逃してしまい、キリ番Get!!ならず(苦笑)。
14万キロを目指しましょうかね、へへへ。


posted by ぱぉ〜ん at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする