2016年11月11日

また10年後に、と約束したわけでもない。

過日、上京されたデル友さんとの会話で「もぅ10年になる」と言われた時、
最初はピンと来なかったんだけど、よくよく思い出してみた。
もしかして、あたしがデルタ乗りとして初めてデルタのオフ会に参加した時からのこと?
10年前の今頃、開催された伊那お蕎麦オフ。
それまでネット上でやりとりなどあったけど
確かにあの時、幹事として参加してて初めてみなさんとも会ったんだよね。
そっか〜、あれからもぅ10年になるのか〜。
てな感じから、当時の参加者とは今もSNSで繋がったりしてるので
(やや強引に、笑)声掛けしてもらって再びの伊那オフが実現となりました。

当時は、デルタ乗りの知り合いもほとんどいなくて
オフ会なんてのも参加したことがなかったな〜。
デルタカップも観戦には行くものの遠巻きに見てるだけだったし。
ムズカシイ話されてもわかんないしね(苦笑)。
だから、初めてのデルタのオフ会もちょっと緊張してた。
今じゃ、すっかりズーズーしいのに(笑)。
オフ会慣れもしてないから写真も撮らなかったんだよね。

そんな当時を思い出しながら、再びの伊那オフに参加してきました。

IMG_1925.JPG

同じ場所、お蕎麦屋さんで集合。

IMG_1923.JPG

新蕎麦、おいしかったな〜。
お昼時とあってお店も混んできたので
近くのみはらしファームに移動することになりました。
この日は、当時の参加メンバー+なじみのデル友さんも多く参加してたからね。

IMG_1927.JPG

元ビアンコ・デルタのぼーちゃんのワンテン。
他にNAロドスタも所有されてるけどそれも白。
白いクルマはぼーちゃんのアイデンティティーだね。

IMG_1930.JPG

親方仕様みたいなとくむ坊のデルタ。
10年経ってもぅすっかりおじさんになってたね、いや中身は少年のままか(笑)。

IMG_1929.JPG

カンクネンさんのカングー。
赤いデルタはこの日はお休みだったそう(笑)。

IMG_1926.JPG

あらいさんはまたしてもデルタで来なかった(笑)。

IMG_1932.JPG

IMG_1931.JPG

慣らし中の青ちゃんのデルタ。
誰かに煽られてこんな張り紙したのかな〜?

IMG_1933.JPG

そして、今回も幹事として取りまとめてくれました、カミノさんのエスプリ。
あたしは勝手に100円と呼んでますが(笑)。
エンジンフード開けてると見知らぬおじさんらまで覗き込んでて
やっぱボンドカーたるものおっさんホイホイなんだね(笑)。

そうそう、これまで草津オフにも親子で参加してくれてる
ユウマくんとおとうさんもこの日、来てたんだけど
すっかり背も高くなってあたし、抜かされてた(苦笑)。
確か、初めて会ったのは7年前くらい?
目をキラっキラさせてデルタを撮りまくっていたカメラ小僧のユウマくんも
中学二年生とゆうことで、おとうさんに反発するような口ぶりも (^-^;;
免許が取れる歳になったらまたデルタにワクワクしてくれるかな〜。

ここで解散となったけど、もぅちょっとまったりしたかったな。
モジモジしちゃうような思い出話に花を咲かせたり、ね。
でも、共通点がデルタってだけで年齢も住んでるとこも趣味も違うのに
こんな輪っかが今でも繋がっているのってホントにすごいよね。
つくづくデルタってドラマチックな不思議なクルマだと思う。
時々、忘れそうになるものをもたらしてくれるクルマだな。

あたしはいつまで乗っていられるんだろ。

IMG_1935.JPG

IMG_1937.JPG

この10年間の出来事を思い出し、余韻に浸りながら遠回りして帰りました。
渋滞にハマって現実に戻らされるのもいやだったしね(笑)。


posted by ぱぉ〜ん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

LANCIA LUNCH 2016。

今年も行ってきました、ランチアランチ。

これまでよく使われていた、メタセコイヤ並木が美しい帝人富士研修所の会場が
サッカーコートに変わるとゆうことで今年はどこでやるんだろって思ってましたが、
同じ敷地内の奥まったミニゴルフ場での開催となりました。
こんな場所もあったんだと初めて知りましたよ。

IMG_1847.JPG

到着してすぐに撮った一枚。
コレチはこの後4台が到着、全部で9台とけっこう集まりました。

ここんとこの激務が重なっていたのもあって当日は腰が痛くて
場内を見て回ることもせずにほとんど座っておしゃべりしてました。
(たぶん、子供らとキックベースやり過ぎたのが原因だろな、やだやだ (^-^;;)

IMG_1867.JPG

IMG_1857.JPG

全景はこんな感じです、ちと参加台数は少なめだったな〜。
今年は物販もなかったし。

名物のランチアタクシーではトレヴィ、デルタ、イプシロンに乗車させてもらいました。
ジェントルな佇まいのトレヴィが走り出すとけっこうスパルタンなのにビックリ。
加速も吹け上がりもすごくよくて、足もしっかりしてました。
以前、テージスを運転させてもらった時も思ったけど、さすがランチアの系譜!
デルタに乗ってるのになぜデルタに乗車?と思われるけど
タクシーで乗せてもらったデルタは丸ごと磨きと洗浄のレストレーションが施されたピカピカのデルタ、
アバルト500でサーキットをブンブン走っている方の運転に興味があったから(笑)。
トレヴィオーナー同様、こちらも全開っ!で楽しませてもらいました。
イプシロンは小気味いいフィーリング、これいいかも欲しいかも☆

タクシーが一通り終わり、イベントの締めくくりにふさわしい名車たちによるパレードラン。

IMG_1881.JPG

IMG_1882.JPG

IMG_1902.JPG

クルマとロケーションが最高に映える瞬間だね〜、カッコいい!

秋のスカっ晴れのもと、とても楽しめたリフレッシュできたイベントでした (^-^)

そのまま、しぞ〜かへ向かい反省会です(笑)。

IMG_1910.JPG

IMG_1909.JPG

親方の愛情がぎゅうぎゅうに詰まったハートのイクラの軍艦で〆(笑)
ごちそうさまでした〜。
またまたうるさいカウンターになっちゃってごめんなさ〜い (^-^;;

IMG_1917.JPG

今年の戦利品。
ストラトス本の表紙の写真は今回の会場で撮られたものでした。
消火器チックのボトルは飲みものが入れられるカッコいいデザイン。
粋な参加品ですね〜。

次のお出かけは思い出深い伊那へGo!!です。
あれから10年、いろいろ振り返ってみるいい機会になるな〜。
ね、どら息子さん。


posted by ぱぉ〜ん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

DIYガレージ、訪問。

今、巷ではインテリアなどの小物雑貨DIY女子が増殖中だそうですね〜。
それ系の100均ショップの品揃えもすごいもんです。
あたしも学ドー工作用のネタ探しにいろんな店を徘徊しているんですが
材料を安く調達できるのでかなりありがたいです。

ガレージングイベントに参加したデル友おぬまさんが一念発起して物置と化していた車庫を大改造。
もちろん、できる範囲はすべてDIYで。
施工過程はブログで紹介されていたのでなんとなくの雰囲気は伝わってきてました。
で、4ヶ月ほどでようやく目指していた好みのシャコにひとまず仕上がったようで
そのビフォーアフターを拝見させていただこうと遊びに行ってきましたよ。
と言ってもビフォーは写真で見ただけで知らないんですけどね(笑)。

IMG_1822.JPG

某海岸の駐車場に到着、朝ごはんを食べているとなにやら下品な排気音が(笑)。
おぬまさんがわざわざ迎えにきてくれました。

IMG_1825.JPG

せっかくなので2ショット。
おぬまデルタ、車高、低っ!

某海岸からほど近いご自宅に到着ー。
おぬまさん自らどら息子さんをシャコに入れてくれました。

IMG_1833.JPG

IMG_1831.JPG

出迎えてくれた51号車ことホンダ Zにダックスとモトコンポ、こんにちは〜。
早速、内覧開始です(笑)。

IMG_1834.JPG

カラーボックスを利用した片足付のカウンターとエイジングを施した看板。

IMG_1836.JPG

使い勝手のよさそうなワークデスク。

IMG_1837.JPG

塩ビ管で作ったとは思えない、金属の質感バリバリに加工されたペーパーホルダー。

IMG_1832.JPG

これは製作途中の珈琲ドリップスタンド。
伺った日の夜に完成したそうでちょっと残念 (^-^;;
この他にも写真を撮り忘れてしまったけど、テーブルにスツール、
Mac Classicの筺体にi padを埋め込んであったり、
もうひとつのワークデスク上にも小技が利いたDIYものが並んでいました。

IMG_1835.JPG

このキャビネットには雑誌の他、ここにもオンリーワンの小物たちが。

IMG_1838.JPG

実車に忠実に作られたおぬまデルタと51号車のワイヤースケルトンモデル!
これはワイヤースケルトンモデルの作家さんに作ってもらったものだそうです。
細部までその造り込みには感動ものの出来栄えでしたよ。

14322442_1030999160352285_8293935721408425792_n.jpg

実は誕生日プレゼントにおぬまさんから試作?のモデルをいただいていました。
こうゆうの作れるなんてホントにすごいな〜。

ブログで見てきたひとつひとつの現物を目の当たりにしましたが、
どれもアイディアと創意工夫に満ちていて素晴らしかったな〜。
なによりもおぬまさんらしさが溢れている、
おぬまさんにしか似合わない居心地のいいステキなガレージ、いや、シャコでした。
まだまだ進化するようなのでまた遊びに行こ〜っと。

IMG_1844.JPG

青空駐車のどら息子さんにもこんな空間がほしいよねぇ。
デルタを眺めながらの麦酒は絶対においしいよね。


posted by ぱぉ〜ん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

6回めの車検終了〜。

デルタカップ終了後、そのまま車検入りしていたどら息子さん。
今回はオーバーホール後とゆうこともあって
(たぶん)何もないかな〜とちょっと油断してました。
んが、まさかのタイヤ内減りのご指摘が。。。
3年で28000kmちょいかぁ…
ローテーションしてもすぐ交換時期になるだろうし、命を乗せるものだしね、
交換をお願いしました。
初めてのブリヂストン ポテンザ RE71R。
なんか粘っこい?感じです(笑)。
あとはステアリングラックブーツとタイロッドエンドボールジョイントブーツが
破けていたのでここも交換。
それだけ走り回ることができたんだな〜と感謝しなきゃね (^-^)
これで安心してまた2年は乗れます、何もなければ(笑)。

さ〜、早速、走りに行きますよ〜。

ってことで、しぞ〜かは清水のお友達のところへ遊びに行ってきました。
夜の宴会前に夏にサトゥルノ嬢でツーリングに行った日本平まで。

IMG_1712.JPG

一昨年の桜ミーティングを思い出すな〜。

IMG_1716.JPG

昔、デルタに乗っていたとゆうだておさんが久々にデルタをドライブ。
ポッチーさんも緊張しながらも乗りやすいねって言ってくれました。
すごく楽しんでもらえてよかった。

IMG_1719.JPG

秋空と駿河湾を眺めながら日本平を下っていきます。
そして夜はお待ちかねの飲み会。
地元で獲れたての新鮮なお魚に麦酒もすすみますよ〜(笑)。

IMG_1723.JPG

これは、いるかのたれ!
いるかって初めて食しました、ビーフジャーキーみたいな食感?
しぞ〜かでは馴染みの食材のようです、ちょっとびっくり (^-^;;
遅くまでディープな清水ナイトを満喫しました。

先週末は古くからつきあいのあるデル友さんが上京するとゆうので
それぞれの知り合いを交えての飲み会でした。
飲んでばっかり(笑)。

IMG_1733.JPG

IMG_1727.JPG

途中、新橋駅のSL広場で名物インタビューされたりね(笑)。

IMG_1735.JPG

短い時間で忙しなかっただろうけど楽しんでもらえたかな。
デルタがもたらす不思議なご縁で知り合えて10年経ったけど
今後もこんなふうな楽しい時間をもてるといいよね。

みなさん、また遊びましょ〜。


posted by ぱぉ〜ん at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

真夏のデルタカップ 2016。

デルタに乗る前から興味を惹かれていたデルタカップ。
その様子はTipoなどクルマ雑誌に記事が掲載されていて、
やっぱデルタってカッコいいな〜、乗ってみたいな〜と夢見ていました。
晴れてオーナーになってからは可能な限り、毎戦、観戦に出かけてたっけ。
へたれにはとてもとても敷居が高い雰囲気でこっそり観てたな〜。

そんなデルタカップに初めてエントラントとして参加してきました。
何かくれるって言うし(笑)きっと賑やかし要員で走るくらいでいいんだろなって
お気楽に「じゃあ走る」と返事をしてしまいました (^-^;;

まぁ、実際にはサーキット走行に手慣れた速い方々と同じクラスでの走行だったんだけど。

IMG_1665.JPG

先日のカート同様、おばちゃんズデルタ3台でとっちらかってきました(笑)。
ホント、同じクラスのエントラントには申し訳ないくらいの亀走り。
抜くだけでもタイムロスに繋がっちゃうよね、
ビンボーくじを引かされちゃった気分になったよなぁ、すんません。
それでも動くパイロンをさくさくっとパスしてもらいました (^-^;;
パイロンタッチしなかったし、ミスコースもしなかったし、
あたし的にはそれだけで十分、満足(笑)。
楽しめた一日となりました〜。
来年、最々Nクラスがあるのならまた走ってみたい(笑)。

IMG_1675.JPG

IMG_1671.JPG

IMG_1681.JPG

IMG_1678.JPG

IMG_1679.JPG

IMG_1680.JPG

IMG_1689.JPG

14079483_10206148668028826_609577378374188069_n.jpg

14141797_607291889450348_5594557697137923742_n.jpg

14192594_10206148673188955_8839054533066976661_n.jpg

14095854_10206148659108603_8924287805936319148_n.jpg

どら息子さん的には不甲斐ない走りをさせてしまってすまない (T^T)
んでも、楽しませてくれてどうもありがとね、お疲れさまでした (^-^)

車検のためそのまましぞ〜かへと出かけていきました。
タイヤの内減りも進んでいるようで今回はタイヤ交換も必至です〜。


posted by ぱぉ〜ん at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする