2016年09月13日

6回めの車検終了〜。

デルタカップ終了後、そのまま車検入りしていたどら息子さん。
今回はオーバーホール後とゆうこともあって
(たぶん)何もないかな〜とちょっと油断してました。
んが、まさかのタイヤ内減りのご指摘が。。。
3年で28000kmちょいかぁ…
ローテーションしてもすぐ交換時期になるだろうし、命を乗せるものだしね、
交換をお願いしました。
初めてのブリヂストン ポテンザ RE71R。
なんか粘っこい?感じです(笑)。
あとはステアリングラックブーツとタイロッドエンドボールジョイントブーツが
破けていたのでここも交換。
それだけ走り回ることができたんだな〜と感謝しなきゃね (^-^)
これで安心してまた2年は乗れます、何もなければ(笑)。

さ〜、早速、走りに行きますよ〜。

ってことで、しぞ〜かは清水のお友達のところへ遊びに行ってきました。
夜の宴会前に夏にサトゥルノ嬢でツーリングに行った日本平まで。

IMG_1712.JPG

一昨年の桜ミーティングを思い出すな〜。

IMG_1716.JPG

昔、デルタに乗っていたとゆうだておさんが久々にデルタをドライブ。
ポッチーさんも緊張しながらも乗りやすいねって言ってくれました。
すごく楽しんでもらえてよかった。

IMG_1719.JPG

秋空と駿河湾を眺めながら日本平を下っていきます。
そして夜はお待ちかねの飲み会。
地元で獲れたての新鮮なお魚に麦酒もすすみますよ〜(笑)。

IMG_1723.JPG

これは、いるかのたれ!
いるかって初めて食しました、ビーフジャーキーみたいな食感?
しぞ〜かでは馴染みの食材のようです、ちょっとびっくり (^-^;;
遅くまでディープな清水ナイトを満喫しました。

先週末は古くからつきあいのあるデル友さんが上京するとゆうので
それぞれの知り合いを交えての飲み会でした。
飲んでばっかり(笑)。

IMG_1733.JPG

IMG_1727.JPG

途中、新橋駅のSL広場で名物インタビューされたりね(笑)。

IMG_1735.JPG

短い時間で忙しなかっただろうけど楽しんでもらえたかな。
デルタがもたらす不思議なご縁で知り合えて10年経ったけど
今後もこんなふうな楽しい時間をもてるといいよね。

みなさん、また遊びましょ〜。


posted by ぱぉ〜ん at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

真夏のデルタカップ 2016。

デルタに乗る前から興味を惹かれていたデルタカップ。
その様子はTipoなどクルマ雑誌に記事が掲載されていて、
やっぱデルタってカッコいいな〜、乗ってみたいな〜と夢見ていました。
晴れてオーナーになってからは可能な限り、毎戦、観戦に出かけてたっけ。
へたれにはとてもとても敷居が高い雰囲気でこっそり観てたな〜。

そんなデルタカップに初めてエントラントとして参加してきました。
何かくれるって言うし(笑)きっと賑やかし要員で走るくらいでいいんだろなって
お気楽に「じゃあ走る」と返事をしてしまいました (^-^;;

まぁ、実際にはサーキット走行に手慣れた速い方々と同じクラスでの走行だったんだけど。

IMG_1665.JPG

先日のカート同様、おばちゃんズデルタ3台でとっちらかってきました(笑)。
ホント、同じクラスのエントラントには申し訳ないくらいの亀走り。
抜くだけでもタイムロスに繋がっちゃうよね、
ビンボーくじを引かされちゃった気分になったよなぁ、すんません。
それでも動くパイロンをさくさくっとパスしてもらいました (^-^;;
パイロンタッチしなかったし、ミスコースもしなかったし、
あたし的にはそれだけで十分、満足(笑)。
楽しめた一日となりました〜。
来年、最々Nクラスがあるのならまた走ってみたい(笑)。

IMG_1675.JPG

IMG_1671.JPG

IMG_1681.JPG

IMG_1678.JPG

IMG_1679.JPG

IMG_1680.JPG

IMG_1689.JPG

14079483_10206148668028826_609577378374188069_n.jpg

14141797_607291889450348_5594557697137923742_n.jpg

14192594_10206148673188955_8839054533066976661_n.jpg

14095854_10206148659108603_8924287805936319148_n.jpg

どら息子さん的には不甲斐ない走りをさせてしまってすまない (T^T)
んでも、楽しませてくれてどうもありがとね、お疲れさまでした (^-^)

車検のためそのまましぞ〜かへと出かけていきました。
タイヤの内減りも進んでいるようで今回はタイヤ交換も必至です〜。


posted by ぱぉ〜ん at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

夏もデルタと遊ぼう。


13731881_953146841497457_8882945602706893434_o.jpg

約一ヶ月ぶり、海の日にどら息子さんが戻ってきました。
引き取りから部品調達、修理まで手際よく迅速に対応していただきました。
今回も主治医にはすっかりお世話になりました、いつもありがとうございます。

それにしても欲が絡むと人心も変わるものだなと再認識、まぁそんなもんなのか。

さぁさぁ、戻ってきたなら一緒に楽しまなくっちゃね☆

とゆうことで、恒例のワンスマカートに参加してきました〜。
今回は平塚F.ドリームで開催です。
なんだかんだでここを走るのも3回めなのね〜。
相変わらずの亀走りだけど(笑)。

IMG_1628.JPG

勢い込んだ(気持ちだけね、笑)おばちゃんズデルタたち。
デルタ3台並ぶのは珍しくもないけど
それぞれのオーナーがおばち…いや女性ってのはかなりレアな並びだと思う。
デルタの女子会なんてのもやってみたいね〜。

今回はスペシャルゲスト?もエントリー。

IMG_1631.JPG

仮面ライダー、のような仮免ライダーさんです(笑)。
せっかくなので変身ポーズを一緒に (^-^)
この時、アマゾンやストロンガーの変身ポーズも教えてあげたよ、
サイクロン号はSUZUKIのGTサンパチだぞーと言ったら「すげーっ!」とウケてました。
こちとらリアル仮面ライダー世代だぞ、まいったかっ!(笑)

IMG_1636.JPG

さすがの暑さにアイスを買う仮免ライダー、シャキーン!

IMG_1633.JPG

食べる時もお面(に見えるJIS規格のヘルメット)は外さない。
ちびっこの夢を壊さないためなんだね、さすがヒーロー。
でもスマホは持ってる(笑)。

と、気づいたら写真はデルタと仮免ライダーしか撮っていなかった。
カートしに行ったのに(笑)。

なので、ワンスマのオフィシャルフォトギャラリーから写真を拝借。

0006_original.jpg

13682332_1080957745324930_98985539_o.jpg

0080_original.jpg

こんな感じで楽しんできました〜。

この時期はサトゥルノ嬢もオーバーヒートしてしまうのであまり乗れない (^-^;;
もっと涼しくなるまではどら息子さんと遊びましょう。

あ…車検があったわ (^_^;;;


posted by ぱぉ〜ん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

デル友バイクツーリング@日本平。

本腰入れてサトゥルノ嬢を起こすきっかけになったのが
デルタ乗りで行くバイクツーリングのお誘いでした。
翔悟さんが(軽ぅいノリで、笑)修理を引き受けてくれたおかげで
6年間の爆睡状態から目覚めることができました。
修理、というよりもレストアになってしまいましたが(苦笑)。
で、めでたく現・元デルタ乗りで行くバイクツーリングに参加することができましたよ。

その前日に突貫工事をお願いする羽目に (^-^;;
かねてより重いクラッチを改善すべくパワーレバーなるものを購入していたんだけど
何度、交換作業をするもクラッチが切れない!
ほとほと困って、ひとまずノーマルレバーに戻して交換作業のやり方を教わりに行こうと
ノーマルに戻したらまたもクラッチが切れない状態に!
困った!サトゥルノ嬢、動かせないよぉ。。。
途方に暮れてみむさんに泣きつき、金曜日の夜、トラックに乗せて翔悟さん宅へ持ち込む。
翌土曜日、雨降りの中、作業をすることに。
が、クラッチの切れない状態の原因が判明、クラッチの貼り付きでした。
動かさな過ぎで、癖になるから気をつけるようにと教わりました。
結局、突貫加工大会の末、取り付けできました。
あたしがやったのは取り外すだけ(苦笑)。
前日に何やってるんだか、またしても面倒を掛けちゃいましたよ。とほほ。

IMG_1473.JPG

これがノーマルの状態、ワイヤーの調整機構とゆうものがない。

IMG_1515.JPG

スペーサーをかませてワイヤーの遊びの分を引っぱる。

IMG_1518.JPG

振動などでワイヤーが溝から飛び出ないようにステーを追加。
ホントにすごいです、この発想と創造力。
一時間くらいでここまでの加工作業をしてしまうのですから。
おかげさまで、パワーレバーの効果も絶大、快適なクラッチ操作で帰宅できました。

明けて日曜日、午前6時。
暑くなりそうな空を見上げながらサトゥルノ嬢でいよいよツーリング出発です。
初めての高速走行にドキドキしながらもサトゥルノ嬢は調子いい。
首都高も東名も空いていて調子に乗って足柄SAまでノンストップ(笑)。

その足柄SAの手前でひとつめのハプニングが!
タコメーターの針が一瞬、振り切れたあと動かなくなっちゃった(汗)。
どうやらワイヤーが切れたもよう。
スピードメーターじゃないからいっかとお気楽に(笑)。
ここで偶然、翔悟さんと合流できたので一緒に待ち合わせ場所へと向かう。
清水のコンビニでみんな無事に合流。
バラエティーに富んだ9台で日本平を目指します。

途中、寄ったガソリンスタンドでふたつめのハプニングが!
ギヤがなかなかニュートラルに戻らず、
ガチャガチャやってるうちにバランスを崩してなんと立ちゴケ (>_<)
店員さんも慌てて駆け寄ってきたよ。
被害は最小限で済んだものの恥ずかしくて穴があったら入りたかったぜ。

それにしてもこの時点でかなり暑くなってきた。
この後、みっつめよっつめのハプニングが!
リザーブタンクからクーラントが噴き出す、バッテリ液も噴き出す。
なんかもぅ笑えてきちゃって気にしないことに(笑)。

IMG_1525.JPG

ちょっとした迷走もあったけど日本平に到着〜。
サトゥルノ嬢で一気にこんなに距離を走ったことがなく、暑さもあってさすがに疲れた〜。
一度、まったりすると腰が重くなる。
もぅ今日はこれで帰ってもいいかなって思ったよ(笑)。

IMG_1523.JPG

それにしてもみんなの共通点はデルタなのに乗ってるバイクはさまざま。
ちょっとマニアックなところがデルタ乗りならではなんだね、あはは。
おなかも空いてきたので小川漁港の食堂へと移動。

IMG_1531.JPG

途中、ステキなロケーションに立ち寄り、撮影会となる。
ここは先が通行止めで車両も通らない場所らしい。

IMG_1533.JPG

まさか、サトゥルノ嬢と富士山を見れるなんて思ってもいなかったよ。
感動したな〜。

食事も済ませ、高速も渋滞し始めていたので名残惜しいけど解散。
帰りは休憩を多めに取りつつ、ゆっくりと。
えっらい事故渋滞もなんとか走り抜けたけど
都内に入ると水温計の針がいきなりぎゅいーん!と上昇。
首都高を降りると何度もエンストするようになり、かなーりハラハラ (^-^;;

いや、あの、うちまであと3kmくらいだからね、なんとか保ってーっ!
の祈りも虚しく、この日いつつめのハプニング!
オーバーヒートで停止。。。
40分くらい冷ましてガコガコしながら何とかかんとかおうち着でした、ホっ。

翌日は全身筋肉痛、く〜情けない。

IMG_1541.JPG

IMG_1547.JPG

でも、クーラント浴びたスクリーンとヘルメットのシールドだけは洗わなきゃ。
車体全体も軽く水をかけとく。

IMG_1544.JPG

IMG_1545.JPG

ついでに噴き出し口となった穴も応急で塞いどきました。
お仕置きで恥ずかしいハート形だ(笑)。

一日の走行、406km。
サトゥルノ嬢でこんなに走ったのは初めてだよ、しかも6年振りのリターンライダーが。
ライダーの老化は深刻だけど(苦笑)6年も惰眠をむさぼっていた不動車とは思えないくらいに
サトゥルノ嬢は元気に走れるように生まれ変わったんだな〜と感慨深い。
なんだか放ったらかしていたことに申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
そして、ここまでのコンディションに仕上げてくれた翔悟さんにはホントに感謝です。
どら息子さん同様にサトゥルノ嬢も周りの人のご苦労と支援で
生き生きと走ることができるんだよね。

これまでいろいろとドラマもあったし、これからもあるだろうけど、
今後も乗れる時を楽しめる人生を送っていこうと改めて思います。
どら息子さんもサトゥルノ嬢も大好きだ。

いや、それにしても疲れた〜(笑)。


posted by ぱぉ〜ん at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

今年は草津じゃないのよ恵那峡なのよ。



IMG_1502.JPG

今年の全国オフはデルタが7台しか集まりませんでした、さみし〜(T^T)


ってゆうのはウソでして(笑)
この時期は毎年恒例の草津オフなんですが、
今回はお宿リニューアル中とゆうことで場所を変えて恵那峡で集まりました。

やっぱ、みんな集まりたかったんだね〜、飲みたかったんだね〜(笑)。
参加者の中には福岡からフェリーまで使って来られた強者も。
わざわざ宴会のために(笑)。

いつもと勝手は違うものの気心知れた仲間で騒ぐのはやっぱ楽しいですね〜。
みんな歳食って夕食がおかゆになっても(笑)
この集まりは続けていきたいな〜。

参加車両はデルタが7台、106、アバルト500、アルファ155、ベンツが2台でした。
ホントならコレチも2台いるはずなんですが (^-^;;

IMG_1488.JPG

1台は行きの浜松PAでさようなら
ダメッチオーネ2号(笑)

IMG_1456.JPG

もぅ1台は誕生日の次の日に壊してしまっていた
ダメッチオーネ1号(苦笑)

IMG_1507.JPG

おまけでこんなダメデ・ヨークも(笑)。

ダメダメなノーカンキーズはご先祖さまHFに面倒を見てもらいました。
そのご先祖さまも体を張った頑張りが祟り、
帰りの中央道渋滞で悲鳴を上げる、八王子手前でオーバーヒート (^-^;;

コレチで参加できない分、せめて晴れ女パワーでお天気を持たせようとしたのだけど頑張り過ぎっ(笑)
二日目の恵那峡付近で雨に降られたけどそれ以外は猛暑っ!
この土日は全国的に気温の上がった猛暑日でした、へへ。

人にもクルマにもしんどい二日間でいろんなドラマもあったけど楽しかった〜。
また来年、強気の梅雨時開催で(笑)一緒に遊びましょ〜、
草津でね☆


posted by ぱぉ〜ん at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする